株式投資初心者のためのデイトレード&スイングトレード
■デイトレード初心者&スイングトレード初心者からの質問

質問:グロース投資の基準は?


「グロース投資」界のカリスマにはフィリップ・A・フィッシャーがいます。
フィッシャーが著作内で記している「最高の株を選ぶ15のポイント」は次のようなものです。

1. その企業は少なくともあと5〜6年は企業全体の売上げを大きく伸ばすために十分な市場が見込める製品やサービスを提供しているか。

2. 企業経営者が現在の人気製品が市場を開拓しつくそうとする時点で、新製品や新製法を開発しようとする決意を持っているか。

3. 研究開発の規模と比較して、成果がどうなっているか。

4. その企業の営業部門は平均以上の力を持っているか。

5. その企業は投資に値するだけの利益率を確保しているか。

6. その企業は利益率を維持し、改善するために何をしているか。

7. その企業は良好な労使関係を築いているか。

8. その企業は管理職の能力を引き出すような環境を作っているか。

9. その企業は管理職レベルの優秀な人材が豊富にいるか。

10. その企業はしっかりとしたコスト分析と財務管理を行なっているか。

11. その企業は他社との競争を勝ち抜くために企業運営の面で必要な業界特有のスキルを十分に備えているか。

12. その企業は収益に関して長期的な展望をもっているか。

13. 近々その企業は成長のために増資をする必要がないかどうか。その増資にともなう株数の増加によって現在の株主の利益を大きく損なう恐れは無いか。

14. その企業の経営者は事業が順調な時には投資家に気軽に口を開くのに、困難な状況に陥ったり市場の期待を裏切るような出来事が起こったりすると、貝のように口を閉ざしたりしないだろうか。

15. その企業の経営者は本当に誠実だろうか。
(以上、「フィッシャーの『超』成長株投資」フィリップ・A・フィッシャー著 フォレスト出版 Chapter3より抜粋)



株式投資初心者のためのデイトレード&スイングトレードTOP


【個人投資家のための投資レポート】
『個人投資家の失敗から学ぶ 〜株式投資・先物取引で成功する極意〜』

個人投資家が株式投資や先物取引、FX等で成功するには自らの経験から学ぶことも大切ですが、 他者の失敗を分析し、無駄な失敗を回避することも重要です。 本レポートは数年をかけて実在する個人投資家の方からご寄稿頂いた 「貴重な失敗談」を元に編集した投資レポートです。 愚者は自分の経験から学び、賢者は他者の経験から学ぶといいます。 彼らの失敗を学ぶことにより、あなたはこれから直面するかもしれない 大きなリスクを回避し、不要な失敗を避けるようにしましょう。 現在、この【個人投資家のための投資レポート】を無料で公開中です。
ご希望の方は下記からダウンロードしてご自由にお読みください。 (投資レポートはPDFファイルです。)
↓ ↓ ↓
【個人投資家のための投資レポート】 『個人投資家の失敗から学ぶ 〜株式投資・先物取引で成功する極意〜』

■ 株式投資初心者・中級者向けの株式投資成功の秘訣
 
■ デイトレード初心者向けの27種類のデイトレード手法
 
■ 初心者向けのデイトレード〜スイングトレードまで短期売買株式投資手法解説

■ デイトレ初心者のためのデイトレード手法解説。

■ 株のスイングトレード手法解説。

■ 長期株式投資成功のための投資戦略

■ 株初心者のための株レポートと株情報

■ ネット株の成功マニュアル

■ 株の基礎、株の手法

■ 株式投資の失敗談


Copyright 2008〜 ファーストアドバンテージ有限会社. All rights reserved.