株式投資初心者のためのデイトレード&スイングトレード
■デイトレード初心者&スイングトレード初心者からの質問

質問:高値での売り残増が買い圧力になる、ということが理解できません。


株価が以前の高値圏水準まで上昇すると、
「そろそろこの辺りが天井だろう」と考えて
空売りをする投資家が増えます。

ここで考えて頂きたいのは
空売りをした投資家は「買い戻す」ということです。

「さらに株価が上がるだろうから今の水準は安いはずだ。だから買おう。」
という理由で買うのとは異なり、「買い戻さなくてはならない」ということです。

高値圏で売り残が増えるということは
空売りをしている投資家が多くなっているということです。
それはいつか「買い戻さなくてはならない」ということです。
そのため、空売りしていること自体が将来の「買い(=買戻し)」の
原因になっているということです。


さらに、もしも、株価がその後も上昇して行った場合には、
「そろそろこの辺りが天井だろう」と考えて空売りをしたことは
その読みが間違っていたということになります。

空売りによる損失は理論上は無限です。
そのため間違った判断を下して空売りをした投資家は損切りをします。

空売りをした投資家の損切りは「買い戻す」という行為を表わします。
そのため、さらに株価が上昇した場合には
買い勢力ととともに、空売りした投資家の買戻しが重なり
株価の上昇が加速する場合があります。

これが高値での売り残の増加が買い圧力になると言われる背景です。



株式投資初心者のためのデイトレード&スイングトレードTOP


【個人投資家のための投資レポート】
『個人投資家の失敗から学ぶ 〜株式投資・先物取引で成功する極意〜』

個人投資家が株式投資や先物取引、FX等で成功するには自らの経験から学ぶことも大切ですが、 他者の失敗を分析し、無駄な失敗を回避することも重要です。 本レポートは数年をかけて実在する個人投資家の方からご寄稿頂いた 「貴重な失敗談」を元に編集した投資レポートです。 愚者は自分の経験から学び、賢者は他者の経験から学ぶといいます。 彼らの失敗を学ぶことにより、あなたはこれから直面するかもしれない 大きなリスクを回避し、不要な失敗を避けるようにしましょう。 現在、この【個人投資家のための投資レポート】を無料で公開中です。
ご希望の方は下記からダウンロードしてご自由にお読みください。 (投資レポートはPDFファイルです。)
↓ ↓ ↓
【個人投資家のための投資レポート】 『個人投資家の失敗から学ぶ 〜株式投資・先物取引で成功する極意〜』

■ 株式投資初心者・中級者向けの株式投資成功の秘訣
 
■ デイトレード初心者向けの27種類のデイトレード手法
 
■ 初心者向けのデイトレード〜スイングトレードまで短期売買株式投資手法解説

■ デイトレ初心者のためのデイトレード手法解説。

■ 株のスイングトレード手法解説。

■ 長期株式投資成功のための投資戦略

■ 株初心者のための株レポートと株情報

■ ネット株の成功マニュアル

■ 株の基礎、株の手法

■ 株式投資の失敗談


Copyright 2008〜 ファーストアドバンテージ有限会社. All rights reserved.